今日は絶対お金使わないと決めたのに

毎月なぜか赤字になってしまう我が家の家計。

もともと節約のために予算も少ないのでしょうがないのですが、
給料日数日前にはシャンプーやボディソープ、洗剤、料理用油など、絶対の生活必需品が見事にすっからかんになってしまい、
給料日には下した瞬間一気に買ってしまうので、1日いくらと決めても最初からマイナス…の悪循環です。

なので今回も給料が出たあと、こうしたモノを購入していたら1万円が飛んでいき、
これじゃあやばいと思い明日こそはお金を使わないと決めていました。

でも、お金ってある時に消える運命にあるのか
翌日夫が「今日は会社じゃなく出先だから弁当はいらない。その代わりお昼代ちょうだい」と。
NO~っ!
弁当なら200円程度なのに、お昼代千円くれと言ったのです。

Continue reading

旦那の1年ぶり歯医者訪問

昨日旦那と歯医者に行った。クリーニングの予定で行ったのだが、
それでも歯医者が嫌いな旦那はビビっていた。

理由はただ嫌いなだけでなく、1年ぶりのクリーニングで、
少し前から自分でも親知らずが虫歯になっているのに気づいていたからだ。

旦那の番になり30分ほどでクリーニングは終わった。旦那は半笑いで出てきた。
旦那の話によると、その歯医者は笑ってぼくのところでは処置できないと言ったらしい。
Continue reading

好きよりも愛してるがいい

夫とは長く付き合った末に結婚したんですが、
結婚する少し前まで「愛してる」と言えませんでした。

「好き」は言えるんですけどね、愛してるは言えなかったんです。
夫は私に言ってくれていましたが。
好きよりも愛してるの方が何だか重いじゃないですか。
厚みが違うというか。

好きって言葉は食べ物にも漫画にも何にでも使えるんですけど、
愛してるはふざけて使うとき以外は命あるものに使うじゃないですか。

Continue reading

蚊に刺されないおじさん

いつも軽トラックに乗ってお昼過ぎぐらいから野菜を売りに来るおじさんがいるのですが、
そのおじさんがものすごく強い人だということが今日わかりました!

もともと八百屋さんで販売をしていて、売れ残ったのをうちの近くに来て訪問販売のようにしているのですが、
そこの場所はカナリの蚊の大群がいそうなところなので、いつも気になっていました。

土地を買ってそこに車を止めてお店を広げているので、草を刈ったりすればいいのに。とずっと思っていました。
Continue reading

旦那への誕生日プレゼント

旦那の誕生日でした。1ヶ月位前から何をあげればいいか悩んでたんだけど、当日まで思いつかなくて結局プレゼントは延期。

プレゼントがないとかわいそうなので、せめて外食しようと思って今日何食べたい?と聞くと、一言「オムライス」。
え?誕生日にオムライスでいいの?意外な返答でびっくりでした。

旦那がオムライスがいいっていうので急遽外食は中止して家でオムライスを作ることに。

ちゃんとオムライスにハートをケチャップで書いて完成!
Continue reading

夢に知らない男性が出てきます。

連日、主人以外の男性が夢に出てきて、デートをするという内容をよく見ます。
相手は誰だかはよく思い出せませんが、背が高くて顔もタイプでした。
間違いなく主人ではないです。

しかしなんでこんなに見るのか不思議でなりません。
自分自身に浮気心があるのでしょうか。それとも願望があるのでしょうか。
わかりません。でも悪い夢ではないのでいいのですが、主人の隣で寝言など言っていないかが心配になります。
Continue reading

日帰り温泉に行った思い出

先日、夫の仕事が休みだったので、車で30分くらいの、日帰り温泉に行きました。

その温泉施設は、久しぶりに行ったのですが、泉質も良く、お湯の色は茶色でとても癒されました。

料金設定も、お風呂だけと、お風呂+ランチ、など、いろいろ設定されていて、
利用者が自分のニーズに合わせることができて良かったです。

少し田舎の方にある温泉なので、温泉の敷地内で、
野菜売場があったり、温泉の店員さんもフレンドリーで、おもてなしの心がありました。

Continue reading

またやってしまった…

同居している母が香水大好き人間なのだ。
とにかく切らさないし、いつも同じではつまらないと、よく好みの香水を探している。

で、その香水探しに付き合っていると、自分ではそれほど香水をつける方ではないのに、つい、つられる。
母を待っている間に自分もテスターの香りを試してみて、好みの香りを見つけると、嬉しくなってつい、欲しくなってしまう。

だがしかし、香水は高いし、あまり付けない人間が買うといつまでも減らない。
過去幾度かの失敗を思い出してぐっと思いとどまり、後からネットで調べてミニチュア香水のセットを買った。

これでバッチリ!
Continue reading

インコの新しいおもちゃ

いつも人間のわたし達ばかり楽しんだり楽しい思いをするのは気が引けるので
我が家で飼っているインコに新しい餌とおもちゃを買ってやりました。

普通の餌に混ぜるタイプのドライフルーツのような餌。
それから、藁で出来た巣のようなもおもちゃと、イカの甲を買ってやりました。

ところが、インコって本当に臆病というか小心者というか、ビビりまくりでした。

買ってきたのが申し訳ないほどビビりまくっておもちゃを近づけると情けない声をあげて飛びまくる始末。

Continue reading

お母さんの実力おそるべし

ずっと欲しいものがありました。
バカにされるかもしれませんが、ゲームセンターの景品のあるうさぎのぬいぐるみです。

普段私は別に可愛いぬいぐるみなどが特別好きというわけではありませんが、そのうさぎのぬいぐるみは一目惚れでした。

どこのゲームセンターにも置いてあるのですが、それがなかなか取れません。

主人もダメでした。友達もダメでした。もちろん私自身は下手くそなので取れるわけありません。

買えるものなら買いたいとも思いましたが、ゲームセンターのぬいぐるみなのでもちろん売っているわけもなく。

Continue reading